Good Morning Kamakura

「鎌倉市農協連即売所」通称「レンバイ」の並びにある「COBAKABA(コバカバ)」は、新鮮な野菜や炊きたてのご飯が食べられる小さな食堂。2006年に小林カバン店から家庭料理の日替食堂に生まれ変わりました。そして今月また美味しい朝ごはんが食べられるお店「朝食屋CABAKABA」へとリニューアルしました。

朝ごはんですが14:00まで営業しているのでランチとしても食べられます。(ラストオーダーは13:30まで)

焼魚定食には持続可能な漁業を目指す茨城県波崎・越田商店さんの“もの凄いサバ”など、味はもちろん生産者の顔が見え、ビジョンやストーリーのある食材を使用しています。一汁一菜のお手頃な値段も嬉しいですね。

雨の日でしたが店内にはステンドグラスから柔らかい光が入り、心も体も温まります。カウンターの裏側でスタッフの方がご飯を作っています。

内装は壁もテーブルも椅子も木が使われています。席数が少ないので、観光客向けの大きな食堂と違い落ち着いてのんびりと食べられます。

レジの横には日本各地からセレクトした雑貨や調味料などが並んでいて、このコーナーを見るだけでもワクワクします。

鹿児島産のだしつゆを買ってきました。添加物が入っていないので、安心してどんな料理にも使えます。うどん、煮物、汁物、いろんな和食に使っています。

定食に使われているお味噌汁やご飯、お茶をお店で購入することもできます。味噌は店主・内堀さんのご実家で作られているものだそうです。インターネットも購入可能です。

COBAKABA Little Rainbow Farm

新鮮な鎌倉野菜が並ぶレンバイで鎌倉土産を買った帰りにぜひお立ち寄りください。観光地としての鎌倉ではなく、地元の人々に愛される鎌倉の一角を覗くことができますよ。

朝食屋CABAKABA
神奈川県鎌倉市小町1-13-15
0467-22-6131
水曜日定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。