「つながる民藝」秘話・かかん編

新しく始まった企画「つながる民藝」は鎌倉駅西口と梶原にある麻婆豆腐のお店「かかん」からスタートしました。

料理の美味しさで評判だったお店Callejero(カジェヘロ)から今年リニューアルオープンした「かかん本店」は梶原店とともに鎌倉ローカルの人々に愛される麻婆豆腐のお店です。

なぜこのお店からスタートしたか?というと、誰もが認める美味しさであることも理由の一つなのですが、オーナー・小嶋章太さんの人柄がとにかく素晴らしいからです。小嶋さんは、かかんの前進であるCallejero(カジェヘロ)では唯一のホールスタッフとして接客をされていたのですが、その接客は多くの人を魅了してきました。現在も時々お店に立っていますが、主に色々なことを企画するプロデューサー的な役割を担っています。

今回の撮影にも快く応じてくださり、梶原店は定休日であったにもかかわらず自ら麻婆豆腐を作ってくださいました。私は初めての試みにあたふたしていましたが、もやい工藝スタッフ尾上さんがサポートしてくれたおかげで、無事撮影を終えることができました。

自然光の方が良いのでは?と色々気遣ってくれた小嶋さん。とてもお洒落でユニークな方です。撮影の合間もずっと楽しいトークが炸裂していました。


やちむんと砥部焼、小皿をどちらにしようか悩みましたが、結局下の砥部焼バージョンが採用されました。撮影を終えて写真を編集している時に、「ご飯が右側になっている!!」と気づきましたが時すでに遅し。もちろん普段のかかんではご飯が左側にあります〜。

永見窯のグラタン皿に麻婆豆腐。奥原硝子のジャム壷に杏仁豆腐。違和感全くありませんが、なかなか普段は思いつかない使い方ですね。

撮影後、麻婆豆腐は尾上さんと2人でペロリと平らげました。ありがとうございました&ごちそうさまでした!!ぜひ皆さまも花山椒の香りが刺激的なアツアツ麻婆豆腐を食べに行ってください。病みつきになること間違いなしです。

鎌倉本店
神奈川県鎌倉市御成町13-12
0467-22-4772

梶原店
神奈川県鎌倉市梶原1-20-7
0467-95-1879
火曜日定休

http://kakanmabo.tumblr.com/

次回の「つながる民藝」は小嶋さんが紹介してくれた、とっても素敵なお店をご紹介します。投稿はおそらく新年明けてからになります。どうぞお楽しみに!

moyais Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。