再入荷のお知らせ

最近再入荷した商品のお知らせです。 どれもmoyais開店当初から仕入れている定番商品です。 ケヤキのパン皿で知られているわたなべ木工のパン切り台です。材質は栃の木。 朝はパンを切る台として。パンの... Read More

食卓の風景

先日我が家で持ち寄りパーティーをしました。 いろいろな食べ物を手仕事・民藝の器にのせて美味しくいただくことが、器の良さを知る一番いい方法だと思いますので、定期的に友人を招いています。実際にそれを機に友... Read More

「育てる」パン皿

お待たせしました!わたなべ木工・ケヤキの白木パン皿が再入荷しました。 白木のパン皿は無塗装、自然のままの木を使っています。木のあらゆる部分で木どりをしているので、木目も色も様々です。明るめのもの、暗め... Read More

鎌倉便り:年明け編

先日、子供たちを連れて鎌倉・長谷の御霊神社へ初詣に行きました。 鳥居のすぐそばを江の電が通ることで知られる御霊神社は、鎌倉駅から離れているせいか人混みがなく、落ち着いてお参りできます。 娘が七五三のお... Read More

こどもの朝ごはん

あったかいお味噌汁とご飯、納豆にアジの開き・・・そんな朝の食卓にしたいと前々から思っているものの、どうしてもバタバタとしてしまい結局パンとフルーツ、目玉焼きがほとんどになってしまう我が家の朝ごはんです... Read More

簡素な暮らし 第5回

これまで「物は少なく」「マイナスの暮らしを」という内容を書いてきましたが、大好きな民藝・手仕事のものはやはり年々増えていきます。これは「簡素な暮らし」に矛盾するように思えますが、「好き」が深まるほどに... Read More

松茸ご飯

昨日は実家に行った時に一本もらってきた松茸を使って松茸ご飯に。 秋刀魚も美味しい季節ですね。 イマノ 皿:島根・宮内窯 飯碗:愛知・瀬戸本業一里塚窯 椀:秋田・川連漆器 箸:富山・わたなべ木工 ... Read More

木のまな板に変えました

  ヒラノさんのブログ、「簡素な暮らし」を読んで感化された私。早速我が家を見まわしたところ、一番気になったのが樹脂のまな板でした。 いつも見えるところに置いてあり、気になってはいたものの、... Read More

パン皿レポート

以前に土鍋レポート、すり鉢レポートと題したブログを書いたことがありますが、今回はパン皿レポートです。レポートと言いましても、今朝パンだったので、思いつきで写真を撮っただけの簡単なものではありますが。 ... Read More