秋のもやい工藝にて:その2

前回訪れてからそれほど経っていないのですが、店内はすっかり変わっていました。正面に並んでいるのは三重県伊勢・いろは窯のうつわです。 深みのある青、薄い青、すっきりと凛々しい白、桃色がかった柔らかい白…... Read More

伊賀焼のごま煎りと茶葉煎り

三重県伊賀焼のごま煎りと茶葉煎り(ほうろく)が入荷しています。写真左側の小さい方がごま煎り、右側の大きい方が茶葉煎りですが大きさが違うだけなので、どちらに使っていただいても大丈夫です。緑茶を煎ってほう... Read More

朝日新聞で紹介の「おひつ」

本日また一つ、商品をアップしました。 伊賀焼、カネダイ陶器のごはん入れ鉢です。 最近白いものが続いてますが、たまたま宮内窯の入荷と重なってしまっただけで、意図的ではありません。。 さて、ごはん入れ鉢は... Read More

moyaisについて

先日鍋焼きうどんをやろうとして材料が足らず、厚揚げだらけの微妙なしろものになってしまいました。自前で作ったつゆを使ってますし、味は悪くないんですが。。また後日、リベンジしたいと思います。ちなみにこの写... Read More

伊賀焼の土鍋

今年も伊賀焼の土鍋を入荷しました。緑と飴の二色がありますが、どちらも色が綺麗で、鍋が楽しくなりますよ。 上の写真は8寸のもの(二人用)。 土鍋 http://www.moyais.com/shopb... Read More

やまほん陶房の土鍋レポート その2

前回、はじめて土鍋を使った時のレポートは こちら です。 前回のレポートで、はじめて使う時に、底を濡らしてしまったので、 1日置いてから使ったと書きましたが、そこまでしなくても 大丈夫だったよう... Read More

やまほん陶房の土鍋レポート

写真は先日入荷した伊賀焼の土鍋です。 色は飴釉と青地釉の二色。サイズは7寸から9寸まであります。 実は私もこの土鍋、持っていませんでした。 もちろん商品ページには確かな情報を得て諸々... Read More