丼のすすめ

お皿や小鉢は色々なサイズ、色々な柄を集めて数が増えていきますが、丼を何種類も買うことはありません。でもその分ひとつの丼を使う頻度は他の器よりも高いように思います。それが美しいお気に入りの器であればなお... Read More

moyaisのうつわご紹介 その3

先日もやい工藝でmoyaisでも取り扱っている器を撮影してきました。色々な窯の器と一緒に並んでいる写真は、オンラインショップで器そのものの写真を見る時の印象とだいぶ違って見えます。 上の写真は伊賀焼の... Read More

嶋田窯の器が入荷しました

春の食卓によく合う、石見焼・嶋田窯の器が入荷しました。 石見の土に並釉(なみぐすり)という透明な釉薬を掛けて還元焼成するとこのような綺麗な緑色になるのだそうです。 以前入荷したものはもう少し薄い緑色... Read More

石見の蓋付甕

先日鎌倉もやい工藝へ行くと大変美しい甕がありました。 島根県石見焼・嶋田窯のものです。 この地域で採れる陶土は耐火度が高く、酸にも塩にも強く、漬け物や味噌、梅干しなどの容器として最も適していたため、一... Read More

美しい嶋田窯の器

昨日嶋田窯の古い建屋や大甕などをブログで紹介したのは、こちらをお見せして驚かせたかったから。 なんと素朴で美しい器。モスグリーンと薄茶の色合いも見事です。 丼。もやい工芸の方はお蕎麦にも合いそうと... Read More

石見焼・嶋田窯

ブログのタイトルを思いつきでmoyaisの「たまにいいこと言いたい」にしてみましたがどうですかね。ちょっと緩めに、普段は他愛もないことを、たまにはレポートなど真面目なことを書きたいなぁと思いまして。毎... Read More