尾山台・手しごとの山陰展

仕事の帰りに尾山台・手しごとで行われている山陰展を見に行きました。 お店に足を踏み入れると所狭しと湯町窯、森山窯、宮内窯、出西窯の焼き物や木工品などが並んでいます。夜はランプシェードに照らされて一層雰... Read More

森山ロクロ工作所の茶托

品切れになっていました出雲・森山ロクロ工作所の茶托が入荷してきました。 鎌倉もやい工藝に通い始めたとき、この茶托でお茶を出していただくと「素敵だなあ」といつも眺めていました。通常は5枚1組で販売されて... Read More

moyaisのうつわご紹介 その1

先日もやい工藝にお邪魔し、moyaisでも取り扱いのある商品を撮影してきました。オンラインショップだけでは伝わりにくい部分もあるかと思いますので、なるべく色々な角度からお伝えできればと思います。 お店... Read More

森山ロクロ工作所の急須台

朝日新聞の「そばに置きたい」で、もやい工藝の前オーナー・久野恵一さんが紹介したケヤキの急須台が入荷しました。一足先にもやい工藝で写真撮影をしてきました。ちょうど「倉敷本染手織会 作品展」開催中で布がた... Read More

鎌倉便り:ケーキ編

今日はブログの写真にも何度か登場している、鎌倉のケーキ屋さんをご紹介します。 鎌倉駅からバスで約20分。梶原という街に、昨年4月「POMPON CAKES」というケーキ屋さんがOPENしました。それま... Read More

大日窯のそばちょこ

もやい工藝に通い始めた頃、大日窯のそばちょこでお茶を出していただき、うちでもこうしてお茶を出したい!とすぐにそばちょこを数個買い求めました。一番最初に買った手仕事の器の一つです。 それ以来、このそばち... Read More

おやつの時間

誰かにいただいたお菓子は、ちょっと特別な気がして、いつもと違う器にのせてみたくなります。 鎌倉もやい工藝のブログで見た、グラスにおやつを入れるというアイディアを真似て、倉敷ガラス・小谷真三さんのぐい呑... Read More

龍門司焼のコロ湯呑み

久しぶりに風邪をひいてしまいました。 ちょっと具合が悪い時、私は「梅エキス」をお湯で溶いて飲みます。色で想像がつくと思いますが、梅干を凝縮しているため、ものすごい酸味です… 今日は龍門司焼のコロ湯呑み... Read More