最近入荷したもの

自分で選んで仕入れたものはどれも愛おしく、全部ブログでご紹介したいのですがなかなかそうもいかないので、今回特におすすめしたい新入荷の器をご紹介します。小鹿田焼、砥部焼、森山窯。どれも異なる産地のまった... Read More

もやい工藝に行きました

先日もやい工藝にお邪魔しました。 上の写真は涼やかな磁器と青い器。蒸し暑いこの季節、磁器のそばちょこで冷たいお蕎麦やそうめんを食べたくなります。 moyaisにも砥部焼のそばちょことお皿が入荷したばか... Read More

カップのこと

最近食器棚にお皿が収まらなくなってきました。 一方マグカップやカップ&ソーサーの類はあまり増えません。なかなか本当に気に入ったものに出会わないからかもしれません。出会ったとしても決心するまでにとても時... Read More

春のもやい工藝にて(3)

moyaisでも3月に入荷し、ほとんどが品切れになってしまった森山窯の器が、鎌倉もやい工藝に並んでいました。 もう売れてしまったものも多いようですが、まだまだあります。あまり見たことのない模様のカッ... Read More

森山窯の器が入荷しました

その独特の雰囲気で多くの方々を魅了する森山窯の器が入荷しました。今回は定番の碗皿(カップ&ソーサー)だけでなく、小皿など組み合わせて使える器もございます。 お茶菓子をのせるのにちょうどいい角小皿。だ... Read More

森山窯の紅茶碗皿

いつかは欲しい、と思ながらうっとりと眺める森山窯のイッチン紅茶碗皿。先日もやい工藝で撮影してきました。イッチンと深みのある瑠璃色が印象に残りますが、一目見て美しいと感じるのは、本体とハンドルのバランス... Read More