星耕硝子の小鉢とグラス

星耕硝子の美しい器が入荷しました。

秋田の仙北平野に工房がある星耕硝子。民藝の教科書(グラフィック社)でも紹介されていますが、吹き手は伊藤嘉輝さんです。

吹きガラスは、工程が同じでも出来上がるものは作り手、工房により大きく異なります。伊藤さんは倉敷ガラスの小谷真三さんに憧れて職人になったとのことで、独特の繊細な造形感覚が小谷さんのガラスを彷彿とさせます。

用いる硝子は主に再生ガラスで、小谷さん同様すべてを1人でこなします。再利用したガラスでこのような美しいものができるなんて、本当に素晴らしいことだと思います(色によっては再生ガラスを使わないものもあります)。

28568382826_8de719bb29_z

光に当たると柔らかい影が。ロックグラスはやや厚みがあり、しっかりとしているので気軽に使っていただけます。

27985111123_ff59e7016a_z

程よい小ぶりなサイズで来客時にちょうど良いと好評のモールコップです。

28523071611_27b627696c_z

モールコップは大きいサイズもございます。部屋の光だとあたたかい印象が増します。光の当たり方によってモールがゆらゆらと揺れてとても綺麗です。

星耕硝子のグラスは沖縄の奥原硝子のものと比べると薄造りで軽く、優しい印象です。口あたりもまろやかで量産品とは全く違う飲み心地です。ぜひ一度使ってみてください。

秋田・星耕硝子 モール小鉢(クリア)
※まだオンラインショップには写真がありませんが、青色もございます。お問い合わせください。

秋田・星耕硝子 丸ロックグラス(クリア)
※緑と紫もございます。

秋田・星耕硝子 モールコップ(小・クリア)
秋田・星耕硝子 モールコップ(小・青)
秋田・星耕硝子 モールコップ(大・クリア)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。