POMPON CAKES × もやい工藝 × MOYAIS

今日から鎌倉POMPON CAKESさん、そしてもやい工藝との協働イベント、「お菓子と民藝」が始まりました。

10時の開店に合わせて行ってみると、すでにmoyaisスタッフ、平野さんが店先でセッティングを済ませて立っていました。(実は私、今回の話は平野さんに全て任せっきりで詳しい話は一切知らず。今日何時に来るのかさえ知らなかったという。。)

IMG_9234

そしてその横では、店主の立道さんのお母様が、もやい工藝から持ち込まれた沖縄の角甕に花を生けていらっしゃいました。隣にはそれを見守るご主人が。素敵な雰囲気をお持ちのお二人です。

IMG_9182
しばし話をしていたら、もやい工藝のOさんが書籍を持っていらっしゃいました。今回の話しを切り出して頂いただけでなく、いろいろ尽力して頂きました。心より感謝。

IMG_9185
店内は器だけでなく、かごやざるなども、もやい工藝から持ち込んだものが使われていました。いやはや、感激です。

IMG_9206

IMG_9200

ケーキを頂こうと空いている席を探すと、大テーブルに手仕事フォーラムのKuno×Kunoを執筆していらしたライターさんがいらしてびっくり。前の席に失礼してしばらくぶりに話しをしながらケーキを頂きました。

IMG_9192

こちらは僕が頼んだレモンチーズパイ。お世辞抜きで絶品です。めちゃくちゃ美味い。
お皿は鳥取、中井窯。

IMG_9191

こちらは無理やり連れていった息子が頂いたチーズケーキ。少し食べさせてくれと頼んでみましたが、断られたので味は分かりません。でもこちらもみるからに美味しそうです。器は島根、永見窯。実は僕は湯町窯と完全に勘違いをしていたのですが、後でもやいのOさんに聞いたら永見窯のものでした。(あぁ僕が間違ってどうする。。)

 

絶品のケーキとコーヒーを頂いてから外をみてみると、なんともやいのHさんまでいらしてまたびっくり。

IMG_9214
詳しい話しはまた平野さんが記事にしてくれると思いますので、その際は是非ごらんください。そして
明日(日曜日)の午前中も平野さんがもう一度お店に立ちますので、お時間ある方は是非よろしくお願いします!

※7/31訂正:日曜日は夕方まで、月曜日もお天気次第ですが午後まで器を並べてお店に立つ予定です。平野

POMPON CAKES BLVD.
https://www.facebook.com/POMPONCAKES/

期間 7/30(土)~8/1(月)
営業時間 10:00~18:00

 

もやい工藝「涼夏の会」
http://moyaikogei.jp/

期間7/23(土)~8/15(月)
営業時間 10:00~17:00 ※火曜定休

 

追)自宅に持ち帰ったサヴァラン。お酒がたっぷりとしみ込んでいて、こちらも最高です。

IMG_9269

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。