お菓子と民藝:DAY 3

今日は、鎌倉のケーキ店「POMPON CAKES」と工藝店「もやい工藝」のイベント「お菓子と民藝」の最終日でした。moyaisもpop-up shopとして参加という初めての試みでしたが、たくさんの出会いがあり素晴らしい経験をさせていただいた3日間でした。

来店してくださった皆さま、Facebookでいいね!してくださった皆さまありがとうございました。
また是非違う季節に行いたいと思っておりますので、次回もご期待ください。

28081777253_d869ca7f98_z

最終日、器を片付ける前にちょっと一息。

月曜日ということもあり、週末に比べると落ち着いていたのですが、それでもひっきりなしにお客さまがいらっしゃいました。
閉店前にはケーキが売り切れ。本当に愛されているお店なんだなあ、と羨ましくなりました。ケーキの味もそうですが、店主・立道さんとそのご家族が醸し出す雰囲気を求めていらっしゃる方がたくさんいるのだと思います。
顔を見ることのできないオンラインショップだからこそ、moyaisもpompon cakesさんを見習い温かみのあるお店にしていきたいです。

搬出にはもやい工藝店主・久野民樹さんとスタッフOさんが駆けつけてくれました。その手際の良さといったら…私がぼんやりしている間に目を見張るようなはやさで民藝の器たちが車に乗せられていきました。
もやい工藝は設立45年!佐助に移ってからでも30年。その間ずっと日本各地の美しい手仕事の品を時に歩いて作り手を探し、会い、ものを直接目で見て選んできたのは本当にすごいことだと思います。現地で器を選ぶ人の後ろには、店主の不在時お店をずっと守ってきた素晴らしいスタッフの方たちがいらっしゃいます。決して追いつくことのできないお店ですが、一番近くに本物があるというのは幸せなことだと思います。

機会がありましたら是非、鎌倉の緑の中に佇む二つのお店に足を運んでみてください。

POMPON CAKES BLVD.
https://www.facebook.com/POMPONCAKES/

営業時間 10:00~18:00 ※火曜・水曜定休(例外あり)

 

もやい工藝「涼夏の会」
http://moyaikogei.jp/

期間7/23(土)~8/15(月)
営業時間 10:00~17:00 ※火曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。