「お菓子と民藝」2017

POMPONCAKES×moyais×もやい工藝のイベント「お菓子と民藝」が今年も行われます。

POMPONCAKESは、鎌倉・梶原にある「オーガニックでジャンキー」を掲げて老若男女、毎日ぱくぱく食べられるケーキを作っているケーキ屋さん。昨年はじめて一緒にイベントを行い、たくさんのお客様にお越しいただきました。

期間中は、もやい工藝セレクトによる日本各地から集められた工芸品がPOMPONCAKESの店内を彩り、実際に各地の焼き物やガラスなどの器でPOMPONCAKESのケーキやコーヒーをお召しあがりいただけます。

28639305536_0ba4ae87c8_z (2)

また今年は、もやい工藝代久野民樹さんによる手仕事についてのお話の会やmoyaisによる店頭販売も企画されています。

もやい工藝では、イベント期間限定の特別注文の器も販売されるそうです。

20170602_5029528

沖縄の作り手さんにイメージを伝え、作ってもらったというケーキやコーヒーに合う器。

沖縄伝統の技法を生かしてもらおうと、白土を全体に引いた上にイッチン(筒またはスポイトに白土を入れ、絞り出しで絵付けをしてゆく技法)で絵付けをしてもらい、黄色になるように調合した釉薬を全体にかけてもらったそうです。釉薬の濃淡に味がありますね。

お時間があれば是非お出かけください。

日時:6月17日(土)〜6月20日(火)10時〜18時
※moyaisの店頭販売は10時〜16時
場所:POMPON CAKES BLVD. 神奈川県鎌倉市梶原4-1- 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。