9月の入荷商品

引き続き入荷商品のご紹介です。

IMGP1817

お待ちかね、宮内窯定番の白いうつわシリーズが入荷しました。丈夫で便利で美しい、三拍子そろったシンプルなうつわで私も愛用しています。小さな長角皿は取り皿や菓子皿、大きな長角皿は肉や魚などに。丸皿はハンバーグやサラダに、両手つきのスープボウルは子供たちのお気に入りです。
どんな料理にも合い、大量生産の白い器とは違ったあたたかみがあります。ぜひ一度使ってみてください。

石見焼・宮内窯(島根県)

IMGP1836

次にご紹介するのは出西窯のお皿です。インターネットで「出西窯」と検索すると、デザインされたような現代的なうつわも出てきます。moyaisで注文しているのは昔ながらの趣を残したかたちと呉須の色。年齢を重ねてもずっと使える、手仕事の味わいが感じられるうつわです。
5寸皿は溜まった釉薬が美しく、取り皿にもケーキ皿にも使い勝手のよいサイズです。

IMGP1837

長角皿は初めての入荷です。濃淡が美しく、切り身やお刺身などを盛るのによさそうですね。和食にも洋食にも合いますので、前菜を3種類くらいのせるのも素敵です。テーブルに置いてアクセサリーなどを入れておいてもいいかもしれません。
角皿は平皿に比べると釉薬の溜まる場所が多く、色の濃淡が目立ちます。釉薬に合いた小さな穴(ピンホール)もありますが、均一化されていない手仕事ならではのものとしてお楽しみください。

出西窯(島根県)

どちらも島根。その土地の土を使い、受け継がれた技と伝統を生かしたうつわです。ぜひオンラインショップで詳細をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。