やちむんが入荷しました

久しぶりに沖縄よりやちむんのうつわが入荷しました。

注文するたびに作り手さんの技術が確実なものとなっており、今回新たにオリジナルのうつわを注文したのですが、予想以上に良いものが届きました。

写真上の4寸マカイは、私自身が気に入って使っている他の作り手さんのマカイをもとに提案したものです。白い化粧土に流れるように描かれた模様が美しく、ご飯を食べるのが楽しみになります。

マグカップも同様に他の作り手さんのミルクマグの形をもとに注文。どっしりとしていながら可愛らしい、バランスの良いカップです。少しクリームがかった白と飴色がいいですね。機械製品では感じられない、温もり溢れるたったひとつの線描き模様です。指が3本入るゆったりとしたハンドルも気に入っています。

写真右は以前に提案し再入荷した6寸皿。唐草模様の藍色、化粧土の白、蛇の目の緋色がなんともいえない美しさです。

作り手さんが得意とするイッチンのうつわも入荷しています。明るい絵付けのお皿や白いお皿と一緒に使うとアクセントになり、食卓が引き締まります。スポイトのような道具を使って描かれているのですが、うつわにバランスよくおさまっているのがすごいな~とうっとり見てしまいます。

点打ち、唐草、線彫り、イッチンと様々な伝統技法のうつわを組み合わせて使っていただければうれしいです。やちむんらしい大きめの高台やワンブー(鉢)・マカイ(飯碗)などの伝統的な形にもご注目ください。

沖縄・やちむん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。