「料理家さんのお弁当」

先日鎌倉のPOMPON CAKESの姉妹店であるPOMPON PANTRYで行われた、「料理家さんのお弁当」というイベントに参加してきました。

「料理家さんのお弁当」は、おうちの弁当箱やタッパーに料理家さんが作ったおかずを選んで詰めるという月に一度のパッケージフリーイベント。今回の料理家さんは、PIRKATANTOの西野優さん。昨年「お菓子と民藝」イベントでご一緒したご縁もあり器で協力させていただくことになりました。

海の日にちなみ、海にまつわる思い出の味を季節の食材で作ったお料理が並びました。それぞれの土地で食文化が受け継がれてきたように、それぞれの土地で培われてきた手仕事。優さんのお料理と民藝の器、どちらもその土地で採れるものを生かし、伝統を踏まえて作られたもの。お料理と器が寄り添うように馴染み、引き立て合っていました。

小石原焼・太田哲三窯 飛び鉋9寸皿

沖縄・やちむん 緑釉8寸皿

沖縄・やちむん 葉紋8寸皿(藍・飴・緑)

おかずを詰め込んだお弁当箱は見ているだけでワクワクします。
素敵な手仕事のお弁当箱をご持参されるお客様も多く、嬉しくなりました。

カップ、グラスも使っていただきました。違う色、違う形が並ぶと美しいですね。

自家製の赤紫蘇とプラムのジュース。吹きガラスがいきいきとして見えます。

秋田・星耕硝子 角形短脚ワイングラス(クリア)

福岡・太田潤 手吹き硝子工房 モールタンブラー(紫)

日常の道具は「使ってこそ美しい」。用の美の精神を改めて感じられる1日でした。体が喜び、地球にも優しい、素敵なイベントに参加できたことを嬉しく思います。今後もオンラインショップだけではなく、時々外の世界に飛び出していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。